青い空と海と山の神戸ハーバーランドは良いですね。

3月29日(火) 満開、少し肌寒いです。

春のような、ゆるめのテンポがいいなぁ、と最近よく聴いています。

Tom Rigney and Flambeau 「House of the Rising Sun」

www.youtube.com

Tom Rigney は、サンフランシスコを中心に活動するヴァイオリニストで、

表紙のギタリストではありません。

 

3月27日(日) 

ハーバーランドのスペースシアターで、

こちらはロックンロールのエルヴィス・プレスリー

「エルヴィス・メモリーズ」というイベントがありました。

ここで人が集まるイベントが開催されているのを見るのは本当に久しぶりで、

今日は休みの日という気分になります。

そう言えばこのスペースシアターの東側の神戸ガス燈通り沿いに、

プレスリーの像がありますが、

歌っていて、もしもの事があってはいけないので、マスクをしています。

2009(平成21)年1月18日に閉店した東京・原宿の

「ロックンロール・ミュージアム」のシンボルだった同像。

日本におけるジャズ発祥の地でもある神戸が移設候補地として挙がり、

同年8月7日に現在の場所へ移設された。

https://kobe.keizai.biz/headline/3346/ より

 

この像の後ろへまわってゆくと、

はね橋があり、

ハーバーウォークという散歩コースになっています。

ゆっくり歩ける板敷が嬉しい、楽な散歩道になっています。

こちらも久しぶりの光景、遊覧船に沢山の人。

ハーバーランドに休みの日の景色が帰ってきたようです。


MOSAIC の高浜岸壁の南端から山の方を見ると、

自分が住んでいる町なのに、映画や小説やドラマなど、

物語の中の町を眺めているような気分になるので、

この場所が好きです。

ケーキの箱になっている工事中のポートタワーの奥に摩耶山上の電波塔、

手前に4本鉄塔。

青い空と海と山が目の前にあるのは良いですね。