1年ぶりの摩耶山

11月25日(木)午前10時前、

新神戸駅から見る南の空は予報通り、雨雲が大阪湾の上を流れています。

布引ハーブ園のロープウェイが通る新神戸駅の裏山は、見ごろの紅葉です。

この裏山がここまで紅葉しているのはあまり見なかった気がします。

ここ何年かは紅葉を期待して裏山に上がったりしましたが、

その度に少しがっかりする紅葉でしたから。

天気予報で、今年は急に寒くなったので紅葉が鮮やかになりますよ、

と言っていた通りになっています。

紅葉の茶屋も、

市ヶ原の櫻茶屋も期待通りです。

摩耶山へ上るのは1年ぶりなので、新神戸から櫻茶屋までの小1時間、

体調を見ながらゆっくり歩いてきました。

市ヶ原を出て最初の階段状になっているちょっとした坂から、

向かいの世継山(417m)にある布引ハーブ園の建物が左に見えます。

この先も結構な坂はあるのですが、もしここでしんどくて挫けるようなら、

今日は摩耶山は諦めたほうが良いと判断している坂です。

市ヶ原までゆっくり歩いて来たのが良かったのか、今日は大丈夫です。

大丈夫と言いながら、学校林道分岐の手前、稲妻坂はきつく、

しかも体に吹き付ける西風が強く、疲れてくると、

摩耶山上までは歩けても、果たして歩いて下れるのか、不安になります。

辿り着いた感の強い学校林道分岐点も、風が吹き抜けていて、

一服もそこそこに歩き出します。

歩いていると段々と足が上がりにくくなっているのは、

1年もこの道を上っていなかったから、歩き慣れていないからでしょう。

4本鉄塔、ポートアイランド、空港島を見下ろす風景は久しぶりです。

何とか摩耶山上に着きました。

ひょっとしたら小豆島が見えるかなの期待をして、

神戸の西方面の展望が開けている海の丘まで来ましたが、見えません。

学校林道分岐であまり休まなかったことと、

そのため気持ちに余裕が無かったのか飴玉も水もあまり取らず、

一気に歩いたので疲れたのかも知れません。

ロープウェー乗場のある掬星台から、右にポートアイランド

左に六甲アイランド、その奥では新しい埋め立て地の造成中です。

大阪方面は霞んでいます。

コロッケパンとどら焼きを食べるまでは、

今日は歩いて下りずにロープウェーとケーブルで下りようと思っていたのですが、

食べ終わって一服していると疲れが取れてきて、

歩けるかも知れないと思い直します。

今日は風が強く、ロープウェーが揺れると厭やなぁ、

と思ったのも歩こうと決めた理由の一つですが。

出発の身支度をしていると、何かを後ろに感じると、

お利口さんがいました。

もうちょっと早よ来たら、コロッケパンかどら焼きがあったのになぁ。

下り始めてもし足に不安があれば、虹の駅からケーブルに乗れるよう、

ロープウェーとケーブル沿いの上野道を下りようと思ったのですが、

ゆっくり下りて史跡公園まで来ると、

これは青谷道で青谷まで行けるぞ、と又思い直します。

青谷道をゆっくりと、足運びも慎重に下ると、

周りの景色もよく見えて、紅葉を楽しめました。

青谷登山口まで下りてくると、雨がパラパラときました。

今日は青谷からバスで三宮へ出て、地下鉄に乗るつもりだったのですが、

バスが混んでいるのを見て、

ザックが邪魔になりそうやし、通り雨ですぐ止むやろ、新神戸まで歩こ、

と又々思い直し、いつも通りのコースで帰りました。

さすがに1年ぶりの摩耶山だったので、今日は筋肉痛が出始めていますが、

満足感と満腹感でいっぱいです。