秋です。

秋の曲と言えば「Autumn Leaves」が定番。

www.youtube.com

私は Beegie Adair Trio の演奏が好みですが、

秋の夜長をボーっと過ごす時には、こちらもおすすめです。

Jim Hall の「Concierto de Aranjuez」

www.youtube.com

 

14日(月)、修法ヶ原池では、青紅葉、黄葉、紅葉が見られます。

f:id:pochinokotodama:20200917121558p:plain

涼しい風が吹くと、秋が来ていました。

 

12日(土)に三宮へ出た時、神戸阪急で刺身が安くて美味しそうだったので、

握り寿司もどきを作ってもらいます。

f:id:pochinokotodama:20200917091533p:plain

とりたてて秋ではありませんが、食欲の秋ということで、ご容赦ください。 

一番上の玉子の右にあるのが、煮アナゴの軍艦巻き

煮アナゴは出来合いのものを買ってきたのですが、

香ばしくしたいので、味りんを少しかけ、

身が崩れやすいので、注意しながらフライパンで軽く火を通しました。

美味しい!

ちょっと病みつきになりそうです。

ホタテ、イカ、中トロと好物満載です。 

 

あぁ秋や !と思ったのは、下の写真のお皿、左側にある、

神戸阪急「たねや」の「西木木(さいぎぼく)」と言う「栗きんとん」。

刻んだ栗も入っていて、栗の風味と味が満喫できます。

f:id:pochinokotodama:20200917095016p:plain

右側は「芋饅頭」、鳴門金時の芋餡がおだやかな秋のようです。

おだやかなと言うのは Beegie Adair Trio「Autumn Leaves」や、

Jim Hall 「Concierto de Aranjuez」のようなおだやかさです。

「栗きんとん」にも「芋饅頭」にも、しっかりと季節を感じさせる和菓子の底力がありました。

 

センター街を西へ、帰り道の途中で配偶者が、

生田筋にある100円ショップの「ダイソー」に寄りたいと言います。

自転車が群がっている向かいのビルの6階です。 

f:id:pochinokotodama:20200917114333p:plain

ハロウィンのミニチュア置物が欲しかったようで、

f:id:pochinokotodama:20200918225641p:plain

棚の上に、茶杓茶筅とセットにしてご満悦です。

 

JR元町駅まで帰ってくると、空と雲は高かった。 

f:id:pochinokotodama:20200917115950p:plain

 

四月、五月に比べれば、外出はするようになりましたが、

怖がりの私たちは、満席状態の外食には二の足を踏んでいます。