ハヤシライス

何か食べたいもんある?と配偶者が訊いてくる時は、たぶん自分でも、何を食べたいか、が分らない時。

雨でどこもかしこも、じめじめして食欲も今一つやからなぁ。

f:id:pochinokotodama:20200721174609p:plain

何かトマトを使ったようなもんがええなぁ、は私。

ハヤシライスはどう?は配偶者。

ハヤシライスはトマト味やけど、牛肉と玉ネギだけやし、トマトではないしなぁ。

f:id:pochinokotodama:20200722133426p:plain

去年に撮った朝ごはん。

前の晩の残りもんのハヤシライスが出ていますが、牛肉と玉ネギは、あっても見えないし、ましてやトマト感は全くありません。

 

そこで思いついたのが、以前 Pizzeria Azzurri(ピッツェリアアズーリ) で、テイクアウトしたマルゲリータにはフレッシュのミニトマトが使ってあり、これが美味しかったのを思い出し、ハヤシライスに入れてみることに。

アズーリ」のマルゲリータです。

f:id:pochinokotodama:20200724111424p:plain 

ナポリピザの「アズーリ」界隈。 - pochinokotodamaのブログ

 

黄色のパプリカも、彩とミニトマトとの食感のバランスで入れてみたのが今回のハヤシライス。

f:id:pochinokotodama:20200722140615p:plain

おぉ、こってり感よりさっぱり感が立って、この時期にはええなぁ。 おいしい。

 

あとは、スモークサーモンのマリネ、割り干しダイコンと春雨サラダ(スーパーで20%引を衝動買い)。 

f:id:pochinokotodama:20200722141943p:plain

酸化防止剤の入っていない安い白ワインを冷やして頂きます。

 

食後の甘いものは、切り落としのカステラ、バナナにアイスクリーム。

チョコレート(掛け方が雑ですみません)とレーズン味のラム酒を掛けています。

f:id:pochinokotodama:20200720121157p:plain

写真もピンボケですみません。 

 

配偶者も私も、子供の時から、ハヤシライスのことをハイライと呼んでいますが、神戸だけなんでしょうか?

子供の時、洋食屋さんに連れて行ってもらった時、アラジンの魔法のランプに入っているカレーライスが食べたいと言うと、カレーなんか家で食べれるから他のもんを頼み、と言われ、ハイライ、と言うとOKでした。

まだハイライのルーが出回っていなかったからでしょうね。