息があがりそう。

7月20日(月)

雨の心配が無さそうなので、2km弱ほどの所にある公園まで、

久しぶりにゆるゆるのジョギング。

f:id:pochinokotodama:20200720115633p:plain

人の少ない道を選んで、日影を選んで、最初の5分程は歩きます。

雨でほとんど出かけていなかったので、歩きながら段々と早足にしてジョギングにしたのですが、体が慣れていないのか、すぐ息があがりそうになりました。

今までは公園を2周して帰っていたのですが、今日は1周でよさそうな足の重さになっています。

 

公園はガラガラです。あれほど人がワンサカいて怖かったのが嘘のよう。

暑いのでマスクをずらしても人がいないので、気は楽なのに足は重い。

 

ももの付け根あたりに少し痛みが出てきたので最後の5分は歩きました。

どこか痛みが出るかなとは予想していたのですが、やっぱりなと、今までの体の動かし方の不十分さを納得します。

 

痛みを予想しながら出かけたのは、痛みをリカバーできる道具として、肩こり解消用として買った、写真左のフォームローラーが使えると思っていたからです。

f:id:pochinokotodama:20200720124617p:plain

雨の日が長かったせいか、私たちの肩こりが日に日にキツくなって来ていた時、簡単に肩こりをほぐす道具はないかとネットで調べていて、こちらを見つけました。

使い方はYouTubeで「フォームローラー」と検索すると出てくるので、自分に合いそうな方法を試してみれば良いかなと思います。

 

使った最初の感想は、肩こりが劇的に改善されたわけではありませんが、血行が良くなり体全体が温かくなって楽になりました。

これだけでも十分満足です。

写真右の小さなモスグリーンのマッサージ用は、いつ買ったのか忘れるほど昔のものですが、肩甲骨の内側などピンポイントでほぐすのには、こちらの方が向いています。

足腰の硬い私にはハイキングやジョギングの後の疲労回復にはうってつけなので、この先も使って行けそうです。 

 
日が北に傾いて山の方に沈むようになりました。

f:id:pochinokotodama:20200721115127p:plain

 

梅雨明けまでもう少し、体をほぐして梅雨を乗り切りたいものです。