実りの秋パフェ!だそうです。張り切ってどうぞ!!

それでもまだモクモクと夏のシンボルが元気な兵庫県庁北側の山手幹線。

f:id:pochinokotodama:20190912003133j:plain

もう無いだろうと思っていたのですが、アイスパフェへの執着心に限界は無さそうです。たとえ季節が涼しい方に動き始めたなと思っても、です。

 

きょうは、実りの秋パフェ!

毎度のセブンイレブンで、絶対必要な「スーパーカップ」。

秋と言えば「栗」と「いも」が実りの鉄板なのでこれも用意します。

f:id:pochinokotodama:20190912130155j:plain

では、張り切ってどうぞ!!と言っても、

栗を小さく切ってバニラアイスに混ぜ込むのが手間ぐらいで、

あとは作者の腕と度胸でグラスに材料をぶち込んだり、突き刺したりの

センシティブな作業を自画自賛しながら進めると完成します。

f:id:pochinokotodama:20190912130903j:plain

小さく切った栗とスーパーカップのバニラ味は相性抜群。いけます。

ただ「大学いも」は冷凍のままでは食べにくかったので、自然解凍してから使ったほうが良さそうですね。

秋は食べものがおいしい季節。続編のたくらみはあるのでしょうか。

 

 西の窓からの夕焼けです。これから空気が澄んでくるともっと鮮やかになるんでしょうね。

しかし、どうも高い建物が目の前にできるらしい、という話が聞こえてきてちょっと残念です。

f:id:pochinokotodama:20190913093058j:plain

海の方にも山の方にも、ここ20年くらいで高い建物ができました。しようがない事ですが、だんだんと空が狭くなってゆきます。