8月16日(金)はご先祖さんがあちらへ帰ってゆく日。

「アニマルズ」や「尾藤イサオ」の歌でご存知の方も多いかと思いますが、元々はこちらが先に歌っていました。

Nina Simone「Don't Let Me Be Misunderstood」

お盆に戻ってきたご先祖さんへ言い訳をしている自分のような歌です。

曲の解説と歌詞の和訳をされているブログがありますので是非ご覧ください。

www.magictrain.biz

www.youtube.com

ご先祖さんがこの世に戻ってくるのは8月14日、そしてまたあの世に帰るのが8月16日、と毎年お盆になると父方の祖母より子供の時に教えられていました。 

ネットで見ると13日の夕方から戻ってくるのが一般的なようですが、刷り込まれたお盆の日取りは今もくっきり残っています。

 

今週の日曜日(11日)からお盆気分になっていて、仏壇にお供えをするからといっては毎日のように甘い和菓子を買っています。

チョコレートや生クリームが大好物の配偶者ですが、お年のせいもあるのでしょうか「おはぎ」もおいしいとよく食べています。

f:id:pochinokotodama:20190815212954j:plain

そういえば父方の祖母は「おはぎ」とは言わず「ぼたもち」と言っていたこと、

生前の茶トラ君もあんこが好きなネコさんだったことを思い出しました。

このネコさんは、誰も見ていない事をよいことに飴玉で遊んでいて、包装紙を咥えて振り回しているうちに、勢い余って飴玉を仏壇の中へ放り込んでしまったのでしょう。

配偶者が私に飴玉を仏壇に入れた?と聞くので、なんのこっちゃ?となり、多分茶トラ君の仕業だろうという結論になりました。

仏壇の中の仏んさんたちも、ネコさんから飴玉をお供えをされるとは、びっくりしたでしょうね。

「おはぎ」を仏壇にお供えした時は、茶トラ君はきっと仏さんと一緒に食べているでしょう。

 

「おはぎ」は湊川・東山商店街にある「日乃出庵」のものです。

ほんのりした甘味で気が楽になります。

台風の来る前日(14日)の湊川・東山商店街の東側です。

f:id:pochinokotodama:20190816115934j:plain

 

甘い物を取りすぎかなと思いつつ、体を動かせば大丈夫やろと思っていたのですが、台風に目論見を狂わされてしまいました。

今日からではなく明日から体を動かそうと決意する軟弱な私であります。