神戸でも今週末は桜の見頃かも。で、行きたい花見スポットをご紹介。

今週のお題「桜」

 

花見です。パッとご陽気に!

The Byrds「Turn! Turn! Turn!」

youtu.be


 寒の戻りが寒い、4月1日(月)。

通りがかった四宮神社さんの桜が満開です。

f:id:pochinokotodama:20190401144609j:plain

ビーナスブリッジ展望台にある「愛の鍵モニュメント」の桜も開き始めています。

f:id:pochinokotodama:20190401145055j:plain

天気予報では今秋木曜日まで寒い日が続きそうなので、週末は花見に丁度良い頃になるかも知れません。

 

今週末に行ってみたいなと思っている花見スポットの3カ所を、去年や一昨年のブログの写真でご紹介します。

 

灘区にある「桜のトンネル」

マップで「桜トンネル南」交差点から山側への坂道が桜並木になっています。

f:id:pochinokotodama:20190401135454p:plain

「18系統」の神戸市バスを利用すると

三宮駅ターミナル発、JR六甲道行の

摩耶ケーブル下」から「五毛天神」まで

JR六甲道発、三宮駅ターミナル行の

摩耶ケーブル下」から「観音寺」まで

 車内からも花見ができます。

ここではお弁当を広げられませんので、歩いたり立ち止まったりしながら桜を楽しんでください。

 

お弁当を広げるのなら神戸市立王子動物園

 

とにかく園内は桜でいっぱいになります。

園内にある「旧ハンター住宅」の館内公開は土・日・祝のみですが、春休み期間中は平日も公開されています。

桜がよく似合っていますのでお立ち寄りください。

f:id:pochinokotodama:20190401182611p:plain

1階南側にあるベランダに出るとほんのり桜色を感じます。

また2階のベランダからはいつまでも眺めていたくなります。

園内ではベンチやテーブルが用意されているので、お弁当を広げられます。

腰をおろしてゆっくりと桜を楽しんでください。

f:id:pochinokotodama:20190401193050j:plain

 

グループの花見なら生田川公園

3月31日(日)の生田川の桜は五分咲きでしょうか。週末が楽しみです。

f:id:pochinokotodama:20190401200331j:plain

見頃になると生田川沿いが明るくなります。

生田川の左岸、海側を向いて川の左側は遊歩道のある広場になっているので、グループでの花見には向いています。

もし食べ物や飲み物を買おうと思えば、近くのANAホテル地下のダイエー新神戸駅売店もあるので便利です。

 

わたしが気軽に花見へ出かけている所をご紹介しました。 

ご参考になれば幸いです。 

 

どこにしよかなぁ?あれこれ考えるのも楽しい。