相楽園の梅の門番

古臭さい曲ばかり選んでいますが、古臭さ~い音の典型みたいな

Jethro Tull「We Used to Know」 です。

www.youtube.com

 

2月25日(月)

ハイキングでカメラを入れるのに使っていた左側のポーチが新しく買ったカメラには小さいので、右側の少し大きめのポーチをモンベルで買いました。

肩から斜め掛けで使うのが良さそうです。ストラップを短めにして田端義夫のギターのように持ち上げ気味で使います。

ローリングストーンズのキース・リチャーズのようにストラップを長くすると、カッコイイけれどカメラを壊します。

f:id:pochinokotodama:20190226111313j:plain

JR三ノ宮駅近くのIBS石井へ見に行ったのですが、思ったものが無くて東遊園地の西側にあるモンベルで見つけることができました。

コンパクトでカメラと予備の電池などが入るもの、と欲張ったせいかなかなか見つからずあせりました。

 

 

東遊園地では、ルミナリエなどのイベントに使われる広場が芝生のメンテナンスのために使えなくなっています。

この時期は春に向けて色んな所で工事をしているなぁ。

f:id:pochinokotodama:20190226131739j:plain

東遊園地からモンベルはすぐ近くです。

f:id:pochinokotodama:20190226135335j:plain

郵便マークの奥がモンベルで、この通りは大丸の38番館に続いておりルミナリエ会場となります。

f:id:pochinokotodama:20190226141037j:plain

こちらにルミナリエの記事があります。

「神戸ルミナリエ」もう24回目か、早いなぁ。 - pochinokotodamaのブログ

 

帰りはこの通りを西へ。

大丸まで来ると大丸のトアロード玄関のある明石町筋が交通規制されています。

時間は朝の8時半から夕方の5時半まで。今は午後1時過ぎ。

屋台のテントがあるので、きょうは月曜なのに珍しいなぁと思っていると、看板に「まんぷくラーメン」。

あぁ、ロケか。

カメラも無いし俳優さんもいません。セットがあるだけなので写真を撮ろうとしたらガードマンに撮影は遠慮して欲しいと言われました。

セットにも著作権があるんかなぁ?

f:id:pochinokotodama:20190226144833j:plain

右側は大丸のトアロード側の玄関。車が右折してゆく花時計線より一筋山側にある三宮中央通りから見ています。

 

きょう出掛けてくる時、相楽園の門の前にある梅を撮ろうとしたら、婚礼衣装のカップルが記念撮影をしていたので、帰り道に寄りました。

時代劇に出てきそうな梅が門番をしています。

f:id:pochinokotodama:20190227141058j:plain
春の前ぶれとしては申し分ありません。

f:id:pochinokotodama:20190226200408j:plain

少し暖かくなると体の緊張もほぐれて、どことなく春に期待するのでしょうね。