春のごはん

曲と記事を結びつける「こじつけ」も無く、只々思い出した曲です。

エミー・ジャクソン「Crying In A Storm 涙の太陽

www.youtube.com

 

近所で遊んでいたお利口さんです。

配偶者が声を掛けますが、聞いているのか聞いていないのか、知らん顔をしていました。

が、 ひつこいのでチラッとこちらを見ます。

f:id:pochinokotodama:20180418110523j:plain

 取りあえずのお愛想で、ひと声 ニャ~

f:id:pochinokotodama:20180418110911j:plain

 

 4月14日(土)は、湊川の東山商店街へ買い物に行きます。

湊川の橋の上から西の空を見ると、低い雨雲が広がっています。

夕方から雨になるようで、午後1時ごろですが今にも降り出しそうです。

f:id:pochinokotodama:20180417143953j:plain

 東山商店街は、灘区の水道筋商店街と同じくらい、野菜を始めとして新鮮な食材が揃います。

魚は東山商店街の方が、店が多いかなと思います。

もう時期は過ぎましたが、「くぎ煮」を作るときには「いかなご」を買う人で魚屋さんに列ができます。

 

八百屋さんで「ウスイエンドウ」と「ワラビ」を買いました。

おっちゃんに「ワラビは二束で売ってるんやけど、一束残るから、まけるさかい三束買うて。」と言われ買ってしまいました。

 

 新ジャガとウスイエンドウを使った肉じゃがです。煮汁が殆ど無くなる位、煮詰めます。

ワラビは、ウスアゲと一緒に甘辛く煮ています。

どちらも甘辛い味ですが、冷やした日本酒によく合います。

f:id:pochinokotodama:20180417151639j:plain

 

次の日、 午前10時過ぎです。

雨に洗われて木々の葉がくっきりしているせいか、山がモコモコしています。

北東にある摩耶山方面を見ています。右にある高い建物は新神戸にあるANAホテルです。

f:id:pochinokotodama:20180417144302j:plain

旬のものを頂くと心身ともにリラックスできます。

あと2~3日は、「肉じゃが」か「ワラビ」が食卓に出るぞ。