節分が誕生日の配偶者はチョコレート好き。

配偶者は「チョコレート好き」ということで、何の関連もありませんがイメージした色がBrownなので、

The Rolling Stones - Brown Sugar (Live) です。

www.youtube.com

 

配偶者が最近ハマリ出したのが 、イオンモール神戸南の2階にあるマッサージ機です。先日、利用したところ200円/10分で肩こりが楽になったので、誕生日の2月3日(土)も行きます。

出掛ける時は良い天気で晴れていたのですが、イオンに着いたら今にも降り出しそうに曇っています。

が、天気の事など二の次で、まずはマッサージから。

f:id:pochinokotodama:20180204142735j:plain

肩こりがきついのか1回では余り効かない、というので今日は配偶者の誕生日です、とりあえずご機嫌とりのためにカツ丼を食べて頂き、もう一度マッサージを受けて頂く事で手を打ちます。

f:id:pochinokotodama:20180204142751j:plain

《1回では効かんと言うてる割には「並盛のカツ丼では足らへん」て。それマッサージが効いてお腹が空いとるんと違うんか。(久し振りのダークサイドの私)》

 

家路につく午後3時頃は、すっかり雨空になっています。

あ〜、傘が無い。

本来なら地下鉄の海岸線で帰れるのですが、濡れたく無いので西神・山手線も利用して帰ります。

 

地下鉄の車内に「春節祭」の吊り広告です。もうそんな時期になりました。

f:id:pochinokotodama:20180204142805j:plain

獅子舞の太鼓とドラの音を聞くと、配偶者は気分がものすごく高揚するそうですから、きっと祖のどこかに中国の人がいたのかも知れません 

f:id:pochinokotodama:20180206100341j:plain

 


晩ご飯は、誕生日を理由に年に一度有るか無いかの「カニすき」にします。

「うずまき」思い込み三人組 - pochinokotodamaのブログ 

で紹介した配偶者の友人も一緒に食事をします。節分なので恵方巻も頂きます。

この友人は和菓子屋さんを継いでいるのですが、ドラマ「逃げ恥」の「ゆりちゃん」状態です。コンビニの巻寿司に慣れておらず、配偶者に作ってちょうだいと言って、「も〜!」と返されています。

f:id:pochinokotodama:20180204142846j:plain

 

「ゆりちゃん」は、商売物の和菓子の他に配偶者の好物のチョコレートも持って来てくれています。

f:id:pochinokotodama:20180206102517j:plain

 

デザートは、 ご近所の若い女性が、配偶者のチョコレート好きを知って、チョコレートケーキを作ってくれました。

チョコレート風味一杯で、ナイフで切り分けるのに苦労する位しっかりしていて、三人でおいしく頂きます。

f:id:pochinokotodama:20180204142822j:plain

 チョコレートづくしの誕生日になって、大喜びの配偶者と招き猫です。