久々の京都は年末です。その2

八坂神社を出て、四条通にある「美々卯 京都祇園店」のうどんすきを食べようと思ったのですが、何と今日はお休みです。

京都祇園店|店舗のご案内 関西|美々卯

「ええー!休み。ええー!吉本新喜劇内場勝則になりました。

30日なら普通に営業しているものと思っていた私たちが甘かったようです。

京都では大晦日とお正月が強固なセットになっていて、実質の新年は12月31日から始まり、12月30日で1年は終わるのかなぁ。

 

とにかく食事をしたいので、季節的にどうかなと思ったのですが、馴染みのある河原町三条のビアホール「スーパードライ京都」に行きます。

スーパードライ京都|スーパードライエクストラコールドの飲めるお店|アサヒビール

さすがに祇園祭の時のような混雑はありませんから、ゆっくりと食事ができて、暖房もしっかり効いた中で、おいしく冷たいビールを飲めました。

 

 

年末の京都をぶらついてみたかっただけなので、食事の後は三条通の商店街を西に行き、寺町通を北に姉小路通まで来た所で、おせちの準備を何もしていないので、そろそろ帰りの予定を考え始めました。

f:id:pochinokotodama:20180105113432j:plain
それでも配偶者はトランスが気になるようです。

f:id:pochinokotodama:20180105113414j:plain

 その上「奥の電信柱がえらい傾いている」と、こちらも気になるようです。

「そうかなぁ、そんなに気にはならんけど。」とは思うものの、外出先で気まずくなって口論にでも発展したら、とんでもない大晦日とお正月になりそうなので、口には出しません。

f:id:pochinokotodama:20180112105744j:plain

車が頻繁に通行する河原町通はすぐそこです。鴨川を見たいので、河原町通を三条まで行き、三条大橋を目指します。

 

 

三条大橋から見る鴨川の上流方面です。

f:id:pochinokotodama:20180105114731j:plain

北山には雪が見えます。神戸では未だ六甲山には雪が見えません。

やはり京都の方が寒そうです。

f:id:pochinokotodama:20180105114802j:plain

 

 

夕方になってきたので、温かく賑やかな新京極の蛸薬師通へ。

f:id:pochinokotodama:20180105114820j:plain

午後の4時半頃なのに、もう日が暮れかけています。

ごちゃごちゃした楽しさが溢れています。

f:id:pochinokotodama:20180105114846j:plain

寛永堂 京極店」で、お土産に私の好物の「丸房露」を買って貰います。

京都三条菓子司|寛永堂|アクセス

他のお菓子は京菓子をひとつずつ買える「京名菓 匠味」で揃えました。JR京都駅地下1階コンコースの東にある店でよく利用します。

今だとお正月仕様を買ってしまいます。

京名菓 匠味(たくみ)|The CUBE 京都駅ビル専門店街

f:id:pochinokotodama:20180105115526j:plain

 

 

そろそろ、おせちの事を決めなければと思い、とりあえず錦市場を冷やかしてみる事にします。

f:id:pochinokotodama:20180105114918j:plain

ところが錦市場は人が多過ぎてなかなか前へ進めません。これではどうしようもありませんので、早々にここでの物色は諦めて、新京極へ戻ります。

f:id:pochinokotodama:20180105115036j:plain

「寿司 乙羽」の蒸し寿司の蒸気と人混みが、この時期にぴったりです。

寿司 乙羽|新京極商店街振興組合公式ウェブサイト

 

 

このままでは「おせち物色」はできそうにもありませんので、配偶者より『四条通に出てバスに乗り清水道まで行き、「ハッピー六原」に寄って、おせちを探してみないか?』と提案があり、私は一も二もなく賛成して向かいます。

京都市東山区 スーパー 毎日お買得価格でご提供 ハッピー六原 - iタウンページ

 

地元中心の小さなスーパーですが、偶然見つけて試しに惣菜を買ったところ、味がトゲトゲしていなくて私たちの口に合うので時々買って帰ります。

 

下の写真は、1月3日の記事でご紹介したおせちです。

「ハッピー六原」では、黒豆、ごまめ、昆布巻、鳥もも焼きの惣菜を買いました。

クワイは野菜で買って家で調理しました。小振りで値段も安かったのですが、とてもホクホクして美味しく、びっくりしました。

f:id:pochinokotodama:20180103133950j:plain

以前、四条河原町の「高島屋の地下食料品売り場で、形が悪いからと九条ネギが安売りされていて、それ程期待もしないで買って帰ったところ、その美味しさにびっくりした事がありました。

今回のおせちにも同じようにびっくりしました。

嬉しい発見に巡り会えた年末の京都でした。