神戸・南京町の雅苑酒家で、ランチとごま団子を頂きます。

中秋節(10月7日)に南京町のガラポンで「ごま団子」が当たり、雅苑酒家に今日(11月11日)行きます。

神戸・南京町の中秋節 その2は10月7日(土)の南京町。 - pochinokotodamaのブログ

二等/ごま団子8個分が当たりました。見ていると2回に1回くらいは2等が出ているようで、大盤振る舞いの当たりの確率です!

f:id:pochinokotodama:20171011213405j:plain

 ランチコースも頂くので楽しみにしながら、西安門から入って行きます。

f:id:pochinokotodama:20171114124425j:plain

 

お昼時なので、両側の店からの呼び込みが盛んです。

風が冷たいしお腹もすいているので、少し早足で雅苑酒家に向かいます。

f:id:pochinokotodama:20171114125445j:plain

 

西安門から二つ目の南北筋を右へ折れて、ブルースリーの大きな人形を置いている店の向いが雅苑酒家です。

《なんでパンダの被りもんやねん。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20171114130400j:plain

階段を上がって二階が入口です。

雅苑酒家 南京町本店(南京町・旧居留地/中華料理) - ぐるなび

f:id:pochinokotodama:20171114132022j:plain

 

土曜日なのに予約をしなかったのが少し不安でしたが、店に入ると席が空いていたので一安心。

早速お昼のランチコースを頼みます。土曜日なので2160円(一人前・税込)コースのみです。

雅苑酒家 南京町本店 ランチメニュー - ぐるなび

 

前菜に「エビのマヨネーズ炒め」です。

食べ始めは「あれ?味がうすいかな。」と思うのですが、二口三口と食べ進めると、マヨネーズの味がしっかり分かり、エビの風味も広がってきます。

この味は、夏だと紹興酒オンザロックが欲しくなるのですが、今日は肌寒いので止めておきます。

f:id:pochinokotodama:20171114135210j:plain

 

「コーンスープ」です。

やさしいホンワリした味で、気分がほぐれてゆきます。

トロトロの玉子がお腹にも優しいなぁ。

f:id:pochinokotodama:20171114140851j:plain

 

「えび玉」です。

玉子はほんのりと塩味が効いていて、餡との相性が良く美味しいです。

紹興酒を頼まなかった事を後悔しています。

f:id:pochinokotodama:20171114141138j:plain

 

箸休めに、外をちらっと見ます。

f:id:pochinokotodama:20171114142958j:plain

 

配偶者が楽しみにしていた「鶏の山椒炒め」です。

山椒がもっと効いているかなと思ったのですが、意外とマイルドな味です。

家で麻婆豆腐を作る時に香辛料を多く入れ過ぎているのかなぁ。

f:id:pochinokotodama:20171114143758j:plain

 

「香港焼きそば」です。

ボリュームがあり、食べごたえ十分です。初めての店では「これはどんな味がするんやろ。」といささか緊張するのですが、今までの味とシンプルな具材を見て、美味しいと確信します。

思った通りです。

f:id:pochinokotodama:20171114144550j:plain

 

 いよいよデザートの「杏仁豆腐」ですが、お持ち帰りでお願いをしておいた「ごま団子」が先にテーブルまで届けられました。

まだ熱々です。団子の色が綺麗で美味しそう。

f:id:pochinokotodama:20171114145039j:plain

デザートの「杏仁豆腐」が出て来ました。

甘過ぎず口の中がさっぱりします。一気に食べてしまいました。

f:id:pochinokotodama:20171114145445j:plain

 

あ〜美味しかった。

どの料理も、めりはりが効き過ぎて「どや!」みたいな味ではなくて、子どもの時から食べ慣れたゆったりした味で、本当に良かった。

また来ようかな。

ジャスミン茶を飲んで一服しよう。

f:id:pochinokotodama:20171114152225j:plain

 

ここで配偶者が思いもよらない行動に出ます。

なんと!お持ち帰り用のゴマ団子を1個食べ始めたのです。

「油で揚げてあるから、温かいうちに食べるのが一番美味しいよ。」

f:id:pochinokotodama:20171114145843j:plain

行儀が悪いかなと思ったのですが、ウエイターさんが、美味しそうに食べている配偶者を微笑みながら見ておられたので、まぁええか。

私もご相伴に預かります。お〜好吃!好吃!

 

自宅に帰ってからゴマ団子を頂きましたが、冷めてもこれはこれで美味しいです。

味が私たちの口に合ったので、一品料理も食べたくなりました。

次に行く時は、混んでいる正午頃は避けて、午後1時過ぎにしようかな。