猫の集会「美味しい秋が来ましたよ。」

だいぶ寒なって来たけど皆風邪ひかんと元気しとった?

f:id:pochinokotodama:20171019115412j:plain

 

うん、わたしちょっと、風邪気味やわ。そやけど葛根湯すぐ飲んだから、だいぶええよ。

f:id:pochinokotodama:20171019115505j:plain

 

ほんまかいな。猫が葛根湯飲んでも大丈夫かいな?

f:id:pochinokotodama:20171019115752j:plain

 

すっかり秋やね、味覚の秋?食欲の秋?

モンブランのおっちゃんの季節やね。

f:id:pochinokotodama:20171019120304j:plain


なんでわしの季節やねん。

f:id:pochinokotodama:20171019120006j:plain

 

エッ、なんでって聞く?モンブランすなわち栗。モンブラン好きのおっちゃんの季節やろ。

f:id:pochinokotodama:20171019120047j:plain

 

モンブラン好きというだけで、何でそんなレッテル貼られなあかんねん。

f:id:pochinokotodama:20171019120144j:plain

 

レッテルって何?食べるもん?美味しいもん?

f:id:pochinokotodama:20171019115857j:plain

 

美味しくは無いですねぇ。そもそも食べ物ではないのですから。

簡単にご説明しますと、おっちゃんはモンブラン好き、モンブラン秋の食べ物。という事でおっちゃんと秋を強引に結びつけ、おっちゃんの季節は秋と決めつける事を、レッテルを貼るというのですよ。

f:id:pochinokotodama:20171019120508j:plain

 

なんや、やっぱり美味しいやんか。秋の食べ物やんか。

f:id:pochinokotodama:20171019204608j:plain

 

もしもし、あなた、僕の話をちゃんと全部聞いておられますか?

f:id:pochinokotodama:20171019120749j:plain

 

何よ!!失礼やね。バカにしてるのん?!聞いてるわよ!!モンブランすなわち秋の食べ物やろ。なんか腹立つわ〜。

f:id:pochinokotodama:20171019204910j:plain

 

ミーさん、大変ご立腹のようですが、もしかしてお腹が空いておられるのですか?

《左京君、左目の葉っぱ気にならんか?(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20171019120919j:plain

 

確かに空いてるなぁ。何か美味しいもんが食べたいな〜。モンブラン以外で。

f:id:pochinokotodama:20171019121013j:plain

 

え〜っ!!何でおっちゃんが答えるのん?その上あんなにモンブランモンブラン言うてたのに。

f:id:pochinokotodama:20171019121100j:plain

 

わしは一生、毎日、三食、モンブラン食べなあかんのん?いつ道路交通法で決められたん?

f:id:pochinokotodama:20171019121200j:plain

 

えらいすんまへん。それで何食べたいん?

f:id:pochinokotodama:20171019121317j:plain

 

焼き芋がええなぁ。

左京君はおいしい焼き芋の作り方、知っとぉ?

f:id:pochinokotodama:20171019121357j:plain

 

申し訳ありませんねぇ、僕は知りません。しかし、ちょっと小耳に挟んだ話ですが、美味しい焼き芋の作り方を探索中とのことですよ。

f:id:pochinokotodama:20171019121703j:plain

 

ホンマかいな。モンブランより美味しい焼き芋やろな?

f:id:pochinokotodama:20171019121837j:plain

 

 

そうです、去年より2倍美味しい焼き芋ですよ。

去年の焼き芋は、下記リンクをご参照ください。

www.pochinokotodama.com

 

 

モンブランのおっちゃん!今年の焼き芋を是非召し上がってくださいね。

今年は下記の方法を参考にさせて頂きました。

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。 | やまでら くみこ のレシピ

焼き方だけは、TV番組で紹介されていた加熱方法に変更します。

レンジで加熱する時に満遍無く熱が回る様に、お椀などの上にお芋を置いて、お芋の下部分の設置面積を小さくする加熱方法です。

後はすべてレシピ通りです。

クッキングペーパーを巻いて、水で湿らせています。このままレンジに入れます。

f:id:pochinokotodama:20171019230757j:plain

私たちの好きな鳴門金時です。バターをつけると、一層美味しいですよ。

f:id:pochinokotodama:20171019230912j:plain

たくさん作るので、皆でたくさん食べてね。

 

 

おやおや、これでは「天高く猫肥ゆる秋」になりそうですねぇ。

f:id:pochinokotodama:20171019122531j:plain

 

「天高く猫肥ゆる秋」って何?美味しいん?

f:id:pochinokotodama:20171019210424j:plain

美味しいものが沢山穫れる秋です。夏とは違って、お腹もよく空きますので、食いしん坊のミーちゃん、注意ですよ。