半信半疑で出掛けましたが、花火はやっぱり綺麗!

5日(土)はポートタワーの旗を確認する予定でしたが、今日は「みなとこうべ海上花火大会」が開催されます。ポータタワーやメリケンパーク付近の人出を恐れて確認を中止します。
花火を最後に見たのは5年以上前の「みなとこうべ海上花火大会」でした。その時も人出がもの凄くて、歩き易くなる午後10時過ぎまで、花火見物をさせてもらったハーバーランドの知人宅に居ました。
神戸空港からでも花火が見えるかもしれないよと、配偶者から言われ、私も人出は少ないだろうと思いながらも、半信半疑で神戸空港に向かいます。
JR三ノ宮駅から見るフラワーロードの海側です。暑そう。

f:id:pochinokotodama:20170808111737j:plain

 

ポートライナーの1日乗車券を買って、ポートアイランドIKEAに寄ってから神戸空港に行きます。IKEAの向かいに東京インテリアという店が出来ていました。寄ってみましたが明らかにIKEAとは違っていました。私には合わないかも知れません。

f:id:pochinokotodama:20170808111820j:plain

 

IKEAのレストランでビールを飲んだり、店内をぶらついたりして花火までの時間を潰します。レストランは模様替えをしていました。
配偶者はネコ柄のクッションが気に入ったのですが、花火見物にクッションを抱えて行く事も出来ないので、また今度にします。

f:id:pochinokotodama:20170808111911j:plain

レストランのグラスです。(配偶者は何故か撮りたくなったそうです。)
《和みかな?(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170808111934j:plain

 

午後5時過ぎに再びポートラーナーで空港へ向かいます。まだ暑そう。

f:id:pochinokotodama:20170808112214j:plain

 

ポートアイランドから空港島へは空港大橋を渡ります。

f:id:pochinokotodama:20170808112244j:plain


神戸と関空を結ぶ高速船のベイ・シャトルが橋の下を通って空港島へ行きます。

f:id:pochinokotodama:20170808112334j:plain


神戸空港に着きます。

f:id:pochinokotodama:20170808112405j:plain

 

花火までまだ時間があるので発着する飛行機を見たりしています。

f:id:pochinokotodama:20170808112426j:plain

 

もうすぐ日が暮れます。カメラを三脚にセットしたり、皆さん手際良く準備にかかり始めます。

f:id:pochinokotodama:20170808112503j:plain

f:id:pochinokotodama:20170808112530j:plain

 

花火が上がります。
心配していた事が起こりました。コンデジで安直に花火モードで撮影しようとしたので、手ぶれでどうしようもありません。夜景を撮影しようとしてうまくゆかなかった事があったのに、すっかり忘れていました。少しは花火撮影の事を調べておけば良かったとは、今さら何を、です。

f:id:pochinokotodama:20170808112741j:plain

 

打ち上げ場所から直線距離で約5km強あります。音は遠いですが花火の綺麗さは味わえます。

f:id:pochinokotodama:20170808112819j:plain

 

花火が開くと歓声や拍手も起きています。

f:id:pochinokotodama:20170808112851j:plain

f:id:pochinokotodama:20170808112905j:plain

f:id:pochinokotodama:20170808112921j:plain

 

時計を見るとそろそろ終盤です。混雑する前に引き揚げます。

f:id:pochinokotodama:20170808113019j:plain

 

帰りのポートラーナーが神戸大橋を通る時に、車内からフィナーレの怒濤の打ち上げが見えて、満員の車内がどよめきます。
音も花火の大きさも空港とは比べ物にならない位の迫力です。

f:id:pochinokotodama:20170808113108j:plain

 

やはり花火は近くで見るのが良いですね。
《撮影の腕も上げんとなぁ。(ダークサイドの私)》