エアコンで冷やし過ぎて腰痛になりました。

※写真は全てネット上にある著作権フリーの画像を使わせて頂きました。

暑い時にエアコンを使うのは良いのですが、8日(土)はエアコンの心地良さに夕食後2時間も何も被らず寝てしまいました。
その時は何ともなかったのですが、翌日朝起きようとしたら身体が硬く、特に背中から腰にかけて筋肉痛のようになっています。寝る時はエアコンは切っていたのですが・・・、
うぅっ!固まってる。

f:id:pochinokotodama:20170713132739j:plain



激痛が走っていないので、ぎっくり腰ではないと思います。
しかし無理に動かすのも怖いので、のろのろ起き上がりますが、お尻の筋肉も固まって歩きづらいです。
貧弱な私の身体にこんなに筋肉があるのか?と思うくらいあちこちが筋肉痛で硬くなっています。

f:id:pochinokotodama:20170713133000j:plain

 

今日は日曜で医療関係はお休みなので、明日にもお世話になっているカイロプラクティックに行こうと思います。椅子に座っていても立ち上がる時に腰や背中が痛いのでとりあえず安静にしておきます。

f:id:pochinokotodama:20170713133100j:plain

月曜日の朝に予約の電話を入れ、午後に治療を受けると随分と楽になりました。
診断は「冷え」でした。但し、冷やしては駄目だからといって、エアコンを使わないのは現実的ではないので、自宅では半身浴をして、その際足の指をマッサージするようにと勧められます。

身体の調子が回復していないので、すぐにハイキングへ行かないようにとも言われました。天気予報では今週は晴れ間がありそうなのに残念です。

家に帰って早速半身浴と足指のマッサージを行います。

f:id:pochinokotodama:20170713133300j:plain

 

治療を受けて今日で5日目になり回復して来ましたが、1時間ほど椅子に座ってじっとしていると、腰のあたりがだるくなりますので、出来るだけ身体を固めないよう軽いストレッチをしています。
週末には外出したいですからねぇ。

f:id:pochinokotodama:20170713133437j:plain

皆様も冷やし過ぎにはくれぐれもご用心ください。