猫の集会はゴールデンウイークど真ん中

ゴールデンウイークやね〜。出掛けてるモン(者)も多いけど、集会に来たみんな、何かこれからの予定あるのん?

f:id:pochinokotodama:20170501133140j:plain

 

どこいっても人でいっぱいやから、ごろごろしてるわ〜。

f:id:pochinokotodama:20170501133202j:plain

 

わしはせっかくのゴールデンウイークやからな。

f:id:pochinokotodama:20170501133509j:plain

 

えっ、モンブランのおっちゃんどっか旅行に行くん?

f:id:pochinokotodama:20170501133531j:plain

 

誰が、旅行に行くねん。

f:id:pochinokotodama:20170501133605j:plain

 

えぇ?せっかくのゴールデンウイークや、って今言うたやんか。

f:id:pochinokotodama:20170501133640j:plain

 

旅行に行かなあかんのん?なんで?

せっかくのゴールデンウイークや、って言うただけで、必ず旅行いかなあかん決まりでもあるんですか?

f:id:pochinokotodama:20170501133812j:plain

 

いえ、いえ、ございません、わたしが悪うございました。すんません。

f:id:pochinokotodama:20170501133836j:plain

 

なんで、こどもの日はたんごの節句って言うか知ってるか。

f:id:pochinokotodama:20170501133921j:plain

 

突然ですね、そこにいきますか?知りませんけど。

f:id:pochinokotodama:20170501133942j:plain

 

それはアルゼンチンからきてるからや。

f:id:pochinokotodama:20170501134014j:plain

 

え〜っとアルゼンチン?もしかして、タンゴ、踊るやつですか?

f:id:pochinokotodama:20170501134201j:plain

 

当たり前やんか。たんごいうたら、タンゴしかないやろ。

f:id:pochinokotodama:20170501134236j:plain

 

失礼。モンブランのおっちゃん、とかおっしゃいましたね。

たんごの節句は、端午の節句と書きまして。カタカナではないのですが。

f:id:pochinokotodama:20170501134513j:plain

 

そうや、そうや、左京君の言う通りや、モンブランのおっちゃんそれは間違いやで!!

f:id:pochinokotodama:20170501162638j:plain

 

男の子の節句端午の節句やんか。

f:id:pochinokotodama:20170501134725j:plain

 

そうとも言う。諸説色々あるのであ〜る。

f:id:pochinokotodama:20170501134804j:plain

 

諸説っておっしゃいますが、さすがにタンゴの節句は無理があるかと思われますが。どうでしょう。

f:id:pochinokotodama:20170501134833j:plain

 

黒猫のタンゴって歌知っとおか?

古来より、まさしくこどもの日はネコの日でもあるのであ〜る。

f:id:pochinokotodama:20170501134014j:plain

 

黒猫のタンゴは昭和45年頃に流行った歌ですよね。歴史的に古来とは、いかがなものでしょうか。いかにも事実性が曖昧で、しかも真実性もかなり乏しいですねぇ。はっきり言ってこじつけ、としか言いようがないじゃありませんか。

ちなみに僕は黒猫ですがタンゴは踊りませんよ。

f:id:pochinokotodama:20170501161705j:plain

 

ちょっと待って、あんたが黒猫でタンゴが踊れん事くらい見たら分かるわ!

私はね、ネコの日があってもええと思うから、その黒猫のタンゴ説に賛成してるねん。皆でタンゴ踊って楽しそうやんか。

f:id:pochinokotodama:20170501135434j:plain

だいたい、左京君は理屈ばっかりやし。既成概念に囚われていて面白ないわ。そんな端午の節句の謂れなんか、スマホで調べたらすぐ分かる事やんか。

 

おやおや、それは心外ですね。僕は正しい事を皆さんにお伝えしようとしただけですよ。

f:id:pochinokotodama:20170501135513j:plain

 

あ〜!!その言い方勘にさわるわ〜!!正しい事が良いとは限らんと思うけど。時代によっても変わるやんか。
とにかく、5月5日はネコの日!!決まり!!

f:id:pochinokotodama:20170501135948j:plain

 

僕は信条として、個人の自由を尊重しています。ですから、あなたが5月5日をあなたにとってのネコの日と思われるのはご自由ですよ。でも、他人にあなたの考えを押し付けるのはいかがかと思いますよ。

f:id:pochinokotodama:20170501135858j:plain

 

あー、もー、イライラするわ〜その言い方、皆はどないなん!!私についてくるん!!それとも左京君に賛成なん!!はっきりして!!

f:id:pochinokotodama:20170501163642j:plain

 

なにもそんなに怒らんでも、どないしたん。落ち着いて。
皆びっくりしてるやんか、どっちもお互いを尊重せなあかんで。

f:id:pochinokotodama:20170501165400j:plain

 

フッ、尊重ね。

f:id:pochinokotodama:20170501140114j:plain

 

あ、左京君、今、鼻で笑うたんか。失礼やな、なんとも失礼な人やなあ!!

f:id:pochinokotodama:20170501165422j:plain

 

ネコの日やけど、ニャンニャンと言って、22日はネコの日としてスーパーなんかで缶詰を安くしてるんや。わしなんか、その日は普段食べられん上等なご飯にありつけるんやで。

f:id:pochinokotodama:20170501140514j:plain

 

どうゆうこと?

 

そやから、ネコの日は毎月22日がええ、という事やね。そしたら、お先に失礼。

f:id:pochinokotodama:20170501140729j:plain

 

エ〜ッ!!私の立場はどないなんのん!!

f:id:pochinokotodama:20170501135606j:plain

 

お取り込み中恐縮ですが。みなさん柏餅ですよ。まだたくさんあるから、機嫌を直して皆で仲良く食べてね。

さぁどうぞ。

f:id:pochinokotodama:20170501141033j:plain

 

 

ゴールデンウイークが天候に恵まれると良いですね。