明石海峡大橋の間近にマリンピア神戸

天気の安定している22日(土)に、ハイキングで摩耶山からいつもランドマークのように眺めている明石海峡大橋が見たくなりやって来ました。
垂水のマリンピア神戸にある「三井アウトレットパーク」からは、明石海峡大橋を間近に見る事が出来ます。

買い物だけでなく、ご近所の方の散歩コースにもなっているようです。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸|神戸公式観光サイトFeelKOBE

f:id:pochinokotodama:20170425142847j:plain

 

垂水には漁港があり、春のイカナゴ漁の時期は、ここで水揚げされたイカナゴがすぐ鮮魚店やスーパーで売られます。各家庭では鮮度の落ちない間に「イカナゴくぎ煮」を作ります。

商品としての「神戸のイカナゴくぎ煮」もありますが、各家庭で味付けがそれぞれ違う「うちで作るイカナゴくぎ煮」が、「くぎ煮」だと私には思われます。

f:id:pochinokotodama:20170425142917j:plain


漁港のトンビも今は漁に出る時間帯のようで海の上に出たり、アウトレットパークを背に街灯で一服したりしています。

f:id:pochinokotodama:20170425142943j:plain

 

漁港に因んで「マリンピア神戸さかなの学校」があります。

塩づくり体験など海に関した体験イベントが開催されていて、アウトレットパークの海側にあります。

マリンピア神戸 さかなの学校|神戸公式観光サイトFeelKOBE

f:id:pochinokotodama:20170425143057j:plain

 

ヨットハーバーの「神戸フィッシャリーナ」に来ました。橋の向こうの淡路島はすぐそこに見えます。

ここにはイベント用の屋根付きの観覧席があり、良い具合に影が出来ていました。神戸土産の売店で買って来た缶ビールとおつまみを頂きます。

f:id:pochinokotodama:20170425143131j:plain


左は「レストラン」で、右に缶ビールを頂いた屋根付きの観覧席があります。

それにしても空のトンビが気になります。何を探しているのやら。

f:id:pochinokotodama:20170425143210j:plain

 

やっぱり明石海峡は行き来する船が多いなぁ。

f:id:pochinokotodama:20170425143232j:plain

 

ヨットハーバーの横を、子供用の電動蒸気機関車が行きます。風はありますが、日差しは暑いくらいです。
マリンピアはゆる〜い空気だらけで、こちらも気が緩み放しになって、船を見たり散歩の人をボ〜ッと眺めたりしています。

f:id:pochinokotodama:20170425143256j:plain

 

遊歩道の左に防波堤があります。この防波堤は陸地から離れた所に作られていて、ここで釣りをする人は渡し船を利用しています。

f:id:pochinokotodama:20170425143357j:plain

 

海沿いにアウトレットパークの西の端まで来ましたので、ここから、何かあるかな?とショップ巡りをしながら東へ引き返します。

f:id:pochinokotodama:20170425143428j:plain

 

左の建物が「セントラル」。ここで配偶者は雑貨を、右の「ウエスト」で私はハイキングシューズやハイキングウエアなどを物色します。それからGパンも見ますが、う〜ん、今日は目星い物は無いか。

f:id:pochinokotodama:20170425143706j:plain

 

「アネックス」では今使っているハイキングシューズのメーカーが出店しているので、ここもチェックしますが思うような物はありませんでした。アウトレットの店にハイキングシューズはあまり出回らず、メーカーの通販サイトから購入する方が確実に手に入るようです。
《そやけど靴は普通試し履きせんと、あかんやろ。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170425143825j:plain

 

イースト」。ここでも以前履いていたハイキングシューズや、スニーカーの店があるので覗きます。

私はビールの酔いと日差しでボ〜ッとして来たのでベンチで一服ですが、配偶者は意欲満々で雑貨をチェックしに行きます。すごい。
イースト」前の広場のベンチに座っていると、左側に居る黒服の人が、何かイベントの準備らしき事を始めました。

f:id:pochinokotodama:20170425144058j:plain

 

準備をしながらの客寄せ口上に人が集まって来ます。どうやらけん玉を使ったパフォーマンスのようです。前の方へ行けばよく見えるのですが、私のお尻に根が生えて動けません。
配偶者が帰って来ました。手ぶらです。どうやら収穫は無かったようです。

《配偶者がトンビのように、アウトレットをくるくる回りませんように。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170425144213j:plain

 

日陰に入りたくなったので、「イースト」と「アネックス」の間の渡り廊下へ。

広場の遊具で遊ぶ子供の姿が見えたり、歓声が聞こえたりしています。

f:id:pochinokotodama:20170425144307j:plain


渡り廊下から海の方を見ると、写真では分かりづらいですが、街灯のポールと防波堤が交わっている右側に古タイヤがあります。

これは釣り人用の渡し船が、エンジンをかけたまま、舳先を古タイヤに押し付けた状態で、釣り人を乗下船させる為に置かれています。

f:id:pochinokotodama:20170425144354j:plain
拡大しましたが、これでもよく分かりませんね。ちゃんとズームで撮れば良かったのに、スミマセン。

f:id:pochinokotodama:20170425221543j:plain

 

 

風に当たっていると体が少し冷えてきたので、そろそろ帰ります。

良かった、トンビにならなくて。(ダークサイドの私)》

JR垂水駅までの送迎バスを待っている間に、自販機で暖かい物を買って飲んでいると目の前で魚が跳ねました。

お〜っ!偶然撮れた。

f:id:pochinokotodama:20170425144653j:plain


海や明石海峡大橋を見ながら、日や風に当たり、緩い緩い時間を過ごせたので、今夜はぐっすり眠れそうです。