「ここは大阪だ」と思う、「天満の天神さん」辺り。

15日(土)は大阪の天神橋筋商店街へ出掛けました。目的はありませんが、一時期大阪で仕事をしていた事もあるので、何となく行ってみたくなりました。
JR大阪駅から天神橋筋まで、関西テレビのある扇町公園を通って歩いて行きます。

土曜日の午後の賑やかな扇町公園関西テレビです。
山は北、海は南という方角に馴染んだ神戸で生活している私は、どこまでも平地の印象の大阪は、ともすれば方角が曖昧になります。

f:id:pochinokotodama:20170417104543j:plain


桜が残っていました。神戸以外の桜を見る機会は余りありませんから、京都の桜に振られた配偶者はちょっぴりご機嫌です。

f:id:pochinokotodama:20170417104621j:plain


配偶者好みの風景です。面白いとは思いますが、私の好物ではありません。
《腹に何か一物持っとる奴の心象風景やな。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170417104652j:plain

 


天神橋筋商店街のアーケードにぎょうさんの鳥居。すごいな、大阪の発想かな。

神戸は小ジャレた事がエエと思う節があるから、チマチマした所があるなぁ。(ダークサイドの私)》

天神橋筋商店会

f:id:pochinokotodama:20170417104803j:plain

 

アーケード入り口に浄瑠璃人形。なるほど、京都から天満に移り住んだ近松門左衛門に因んでいるのかな。

f:id:pochinokotodama:20170417124233j:plain

 

 

天神橋筋商店街へ来たら、大阪天満宮へお参りに行きます。
伯母は上本町生まれの上本町育ちでしたが、よく「天満の天神さん」とか「天神祭り」とか言っていたので、何となく親近感はありました。京都の八坂神社のように観光色がてんこ盛りではありませんが、気張らない雰囲気はやはり「天満の天神さん」です。

大阪天満宮

f:id:pochinokotodama:20170417124949j:plain

 

楼門の大きなしめ縄と十二支です。

f:id:pochinokotodama:20170417125051j:plain

f:id:pochinokotodama:20170417125102j:plain

 

拝殿へお参りをします。健康で過ごせますようお願いします。
大阪はせっかちと言うけれど、境内はおっとりしています。

神戸の人間でもこらえ性のないガサガサした者も居ますからね。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170417125406j:plain

 

十二支の絵馬ですが、配偶者は戌がお気に入りです。
子、丑、寅

f:id:pochinokotodama:20170417125450j:plain

卯、辰、巳

f:id:pochinokotodama:20170417125521j:plain

午、未、申、酉、戌、亥

f:id:pochinokotodama:20170417125548j:plain

戌を拡大しました。

配偶者に言わせると、上目使いの物憂げな表情が可愛いそうです。
《配偶者の美意識はよう分からん。電柱のトランスが好きなくせして。落語家におりそうな、おっさんの犬やんか。しかし、頭・胴・足に梅の紋・・・う〜ん天神さんのか。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170417125651j:plain



夕方になったので、洋食の「らんぷ亭」に行きます。
お父さん、お母さん、ここのハンバーグは安くて美味しいですよ。

http://www.4bangai.com/shop104.html

f:id:pochinokotodama:20170417130049j:plain

私たちが気に入っているのが、ハンバーグセット/870円です。
ハンバーグ(180g)は硬過ぎず、柔らか過ぎず肉汁が沢山あって食べ易いです。付け合わせのジャガイモも風味があり、目玉焼きには軽く塩をしていて白身の旨味が引き立ちます。

f:id:pochinokotodama:20170417130116j:plain

セットにはご飯、みそ汁、ドレッシングをかけたキャベツが付きます。みそ汁は辛過ぎず私たちの好みで、キャベツのドレッシングも口に合います。大阪の味と言えば良いのでしょうか。ご飯は、大盛りにしても、お替わりしても追加料金は要りません。私たちは、ハンバーグで十分お腹が一杯になるので、大盛りもお替わりもした事はありません。

f:id:pochinokotodama:20170417130143j:plain



日が大分傾いてきました。食事も終えて、扇町公園通って再びJR大阪駅まで戻ります。

f:id:pochinokotodama:20170417130214j:plain

 

 

f:id:pochinokotodama:20170417130258j:plain

モンブランのおっちゃん、天神橋筋商店街モンブランいう喫茶店があるで。

喫茶モンブラン | 天神橋筋商店街1丁目2丁目3丁目

何やて!わし、聞いとらんで。誰に断ってモンブラン言うとんねん。

f:id:pochinokotodama:20170417130329j:plain

 いや、いや、あの〜、

おいしいハンバーグの店もありますし、行ってみはったらどないですか。

《お〜怖っ。猫は見掛けによらんなぁ。(ダークサイドの私)》

次回は大阪で買った自宅用のお土産をご紹介します。