
神戸・灘 「桜のトンネル」も満開でした。

7日(金)は、平日で降水確率は午前40パーセント/午後60パーセントなので、見物の人や車も多くは無いだろうと思い、「桜のトンネル」へ出掛けました。
「桜のトンネル」の坂道を上がって「摩耶ケーブル駅」から「箕岡(みのおか)公園」まで花見を楽しみたいと思います。
3月25日のブログ記事に、この辺りのイラストマップを掲載していますので、ご参考にどうぞ。

 

おお、見事にトンネルになっています。

それにしても京都の桜と竹の子が残念な結果で、配偶者は帰ってからもおとなしいままやなあ。よっぽど京都見物に入れ込んでたんやろねぇ。

f:id:pochinokotodama:20170409153642j:plain

 

お子達!市バスが来たで。道の真中やし、桜に気をとられてると危ないで。

道が予想以上に空いていて、雨も降っていなくて良かった。

f:id:pochinokotodama:20170409153714j:plain

 

行き先表示や車体に桜シールが貼ってあります。桜の木を右に左にかわしながら下りてきます。ここは下りの一方通行です。

摩耶ケーブル駅」経由の18系統だけが「桜のトンネル」を通ります。

f:id:pochinokotodama:20170409153750j:plain

 

歩くと案外の坂になってるなぁ、しんどい。

ハイキングの時に、これ位で「しんどい」と思った事も無いのに、服装がそれなりでないと疲れるのか?服を着過ぎで蒸せ上がっとんか?

子供達は普通に坂道を歩いています。う〜ん、自分も子供時分は歩けたはずやのに。《何百年前の話や!(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170409153819j:plain

 

トンネルの終点まで来ました。左に折れると「摩耶ケーブル駅」で、バス停があります。平気を装ってゆったりした歩調で、しかし気は焦りまくりでバス停のベンチへまっしぐら。

一服させてもらってお茶を飲もう。ハイキング道やったら何時でも、何処でも座れるのになぁ。

f:id:pochinokotodama:20170409153846j:plain

 

摩耶ケーブル駅です。今日は掬星台からの見晴らしが良くないから人出は少ないかも知れません。

f:id:pochinokotodama:20170409153942j:plain

 

「箕岡(みのおか)公園」の桜も満開です。ここは有名な桜の名所ではありませんし、まだ朝の10時過ぎなので静かな花見が楽しめます。

f:id:pochinokotodama:20170409154018j:plain

f:id:pochinokotodama:20170409154028j:plain

 

公園を抜けて西側の道に出て海の方を見ていると、「坂バス」が上がってきました。民間が運営するコミュニティバスです。向かって左に折れて、「摩耶ケーブル駅」に行きます。「摩耶ケーブル駅」「阪急王子公園駅」「JR摩耶駅」「JR灘駅」「阪神岩屋駅」を循環する文字通り坂道を走るバスです。このバスは残念ながら「桜トンネル」を通りません。

f:id:pochinokotodama:20170409154120j:plain

 

再び「桜トンネル」に行きます。帰り道は下りになるので余裕です。
桜を「上から目線」で楽しみます。右折してトンネルに入って行くあの車も、おそらく花見のはず。

f:id:pochinokotodama:20170409154148j:plain

 

ハイ、ポーズ。パシャ!
ご近所のお母さんが、お子さん達とお花見です。車が少なくて良かったですね。

f:id:pochinokotodama:20170409154215j:plain

 

雨が降っていないので散歩の人も増えてきました。

2年前、摩耶山からの帰りに寄った時は、土曜日という事もあって車が一杯で気ぜわしく、花見を楽しむ事が出来ませんでしたから、今日は別世界のようです。

f:id:pochinokotodama:20170409154244j:plain

 

この道からも海が見えたのか。知らんかったなぁ。

f:id:pochinokotodama:20170409154313j:plain

 

後ろから市バス。
このバスは先刻「摩耶ケーブル駅」へ上がって行く時に出会ったバスです。ナンバープレートで確認出来ます。「JR六甲道」に行き、折り返して「三宮」に行くところです。

f:id:pochinokotodama:20170409154347j:plain


後ろの窓もシールまみれの市バスでした。

《貼り過ぎとちゃうのん。(ダークサイドの私)》

f:id:pochinokotodama:20170409154414j:plain

 

雨は降りそうにもないので、3月31日のブログ記事にある県警本部横や花隈公園の桜も見に行きます。

 

県警本部の下の桜は満開です。後ろの高い建物が県警本部です。

こちらも、幹に貫禄がある「桜トンネル」同様ベテランの木です。

f:id:pochinokotodama:20170409154447j:plain

近くの木も満開です。この辺りは事務所が多いので、仕事で通りすがった人が、携帯でパシャして行きます。

f:id:pochinokotodama:20170409154515j:plain

 

 

花隈公園の桜は、3月29日に見に来た時から10日程で提灯を隠すまでになっていました。

それにしても今年は花見にタイミングの悪い天気やったなあ。

f:id:pochinokotodama:20170409154553j:plain

f:id:pochinokotodama:20170409154605j:plain

配偶者の好物であるポートタワーも、顔だけですがこの公園からも見えます。

f:id:pochinokotodama:20170409154714j:plain

 

帰宅途中、桜の咲いている四宮神社さんに立寄りました。

配偶者は鳥居の朱色と桜の白っぽいピンク色の組み合わせに、花曇りの空が良いと言いますが、私は鳥居と桜に異議はありませんが、空は雲の流れる青空の方が好みです。

f:id:pochinokotodama:20170409154739j:plain

 

 

ところで桜トンネルに行きはった?

 う〜ん?眠たいから話は今度にしてくれる。

f:id:pochinokotodama:20170409154821j:plain

 

分かりました。おやすみなさい。