
元町から高架沿いに東へ

29日(土曜)は風が強く意外に寒く感じる。

山麓の道ばかりでは飽きるので高架沿いに歩こう。

f:id:pochinokotodama:20161030135325j:plain

鳩さんから出発に際して励ましのお言葉を頂く。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140251j:plain

ビルから吐き出されたような雲が、風に乗って速く流れている。冬景色。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140314j:plain

JR「元町」駅西口より高架の浜側に抜ける。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140330j:plain

TVでJR西日本が、防災、防犯のため、高架下の店舗と賃貸契約の更新をしない、と報じていた。空き店舗が増えたのはその為か?

 

f:id:pochinokotodama:20161030140341j:plain

JRの高架橋はすごい数の鋲打ち。

f:id:pochinokotodama:20161030140355j:plain

右のJRの高架橋と比べて、左の阪急は鋲が少ない。

鯉川筋から道幅が広い阪急の高架下へ。

f:id:pochinokotodama:20161030140411j:plain

f:id:pochinokotodama:20161030140423j:plain

f:id:pochinokotodama:20161030140433j:plain

f:id:pochinokotodama:20161030140444j:plain

この通りはどうなるのかなぁ。チェーン店が入ってきて、どこにでもあるような通りになるのかなぁ。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140552j:plain

フラワーロードの阪急の高架橋に描かれた、なんともノスタルジックな指図。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140614j:plain

「大事故車」とは。電車の窓から20年以上は見えている「恐ろしい」修理看板。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140627j:plain

「せっかち、気が短い人 お断り!」やて。

「世界入りにくい居酒屋」かも知れん。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140640j:plain

傘屋さんの「アイデアル」かな?

「何である、アイデアル植木等さんの昔のCM知ってはる?

f:id:pochinokotodama:20161030140654j:plain

素人が描いた油絵?みたいなドアと壁の風景。

f:id:pochinokotodama:20161030140709j:plain

 生田川の鳩さん。ここは風が抜けて寒いですよ。もっと日当りの良い場所へ行ったらどおぉ。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140723j:plain

f:id:pochinokotodama:20161030140739j:plain

子供時分、多くの人がせわしなく行き交い、ものすごく活気があり、緊張感が一杯で近寄り難かった。今は人通りもなく、寂しい。強い風で一層寂しく、寒く感じる。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140752j:plain

f:id:pochinokotodama:20161030140810j:plain

寒いので、高架の南側に出る。高架が風よけになり、日が当たって温かい。

ようやく人の往来がある所まで来た。子供時分と同じ店や市場が今もある。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140830j:plain

入っている店か工場が無くなったのか、IVYな高架下になっている所も。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140845j:plain

景色は昔と同じだけど、人が昔ほどいない。風と寒さのせいか疲れた。

 

f:id:pochinokotodama:20161030140909j:plain

水道筋の商店街に行きたいので、阪急の「春日野道」駅から「王子公園」駅まで電車にしよう。

 f:id:pochinokotodama:20161030140923j:plain

昔のままの階段。この階段を登りきった所がドン詰まりになっていて、難儀する夢を何度も見ていた子供時分を想い出した。狭い階段がそんな夢を作ったのかなぁ。

f:id:pochinokotodama:20161030140947j:plain

相変わらず狭いホームに上がる。通過する特急は、昔ほど、容赦のない速さではないようだ。

 

f:id:pochinokotodama:20161030141003j:plain

「王子公園」駅に着いた。以前の駅名は「西灘」。阪神にも「西灘」駅があり、紛らわしいので変更された。阪神「西灘」と間違って下車され、駅員に尋ねている方を実際に見た事がある。

 

f:id:pochinokotodama:20161030141015j:plain

水道筋商店街ではハロウィン のイベントがあり仮装した子供が大勢いた。お店からお菓子が貰えるらしい。ここに来ると、たこ焼きを食べて一息つくが、今日は体が冷えたのでビールは遠慮しておこう。仮装した子供がお母さんと一緒にたこ焼きを食べていた。想い出の味になればいいね。